SSブログ

皆さん!自分の体のこと知っていますか? [健康]

GWとなって(余り自分には関係ないのですけど)時間の余裕のある方が多いのではないでしょうか[exclamation&question]

そこで、今日は、QLifeスクエアをご紹介したいと思います。

ホームページは下記の通りです。
http://www.qlife.jp/square

このサイトは、本来は、病院のクチコミサイトとして生まれたサイトの姉妹サイトなのですが、
楽しみながら体と健康を学ぼうという、コンセプトのもとに、多くのカテゴリで構成されています。

今話題のメタボについても、単なる興味本位ではなく、医学的な切り口で、簡単に出来る
メタボ予防なども取り上げています。
何も、高いサプリを購入するだけが良いのではありません。

自分の知的好奇心で、体を知る事で、簡単に経済的に健康を維持することが可能なのです。

中でも私が、はまったのは、からだ検定
です。
現在は、「脳卒中の豆知識編」と「食事と肥満編」が用意されています。
それぞれ5問の問題からなり、正解率によって、自分の知識レベルがわかってしまいます。
何度もトライできるので、全問正解となるようにしましょう。

一日5食のほうが、肥満になり難いとか、ネズミと人間が似た食欲メカニズムを持っている。
なんてことは、まったく知りませんでした。
人間は猿に近い食欲メカニズムを持っているのだとばかり思っていました。
ダイエットも、一日2食のほうが、やせられると思っていました。

本当に目からうろこでした。

http://www.qlife.jp/square/health_assay/story172.html/trackback
http://www.qlife.jp/square/health_assay/story276.html/trackback

ぜひ、御自身で、テストを受けてみてください。

これから、ますます医療保険の予算への制約が厳しくなりそうな時代です。
高齢者の割合も増えていきます。

自分の体は自分で守る、というぐらいでないと、大変かもしれません。

もちろん姉妹サイトの病院クチコミ情報もありますから、どんどん利用しましょう。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

yuutomo

私も利用しています。
勉強にもなって良いですよね♪
by yuutomo (2008-05-06 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。