SSブログ

大失敗した料理の話。 [毎日の日記]

料理の失敗談をブログを書こう!

昨年の話です。

当時、私はパン作りに凝っていました。きっかけは忘れてしまいましたが、ほとんど毎日のように、パン作りをしていました。小麦粉にイースト菌を入れて、一次発酵および成形、二次発酵をさせて、焼くという、まぁ一般的なパンの作り方で作っていました。

一次発酵の時は金属のボウルにパン生地を入れて、保温のためにオーブンを使い、30度前後にオーブン内の温度を保ち、発酵させていました。その際、ボウルを覆うために、ふきんの代わりに、ビニールのシャワーキャップを利用していました。

ところがある日、一時発酵のときに、何を考えたのか、オーブンの設定を保温ではなく、180度に設定してしまったのです。しばらくして、ビニールを焼くような異様な匂いに、気がつきました。そうです、一次発酵中のパンが発酵ではなくて、焼かれていたのです。それも、ビニールのシャワーキャップと一緒に焼かれていたのです。

急いで、オーブンの外に出したときは、金属のボウルの周りに、焼けたビニールが無残に張り付き、そのボウルの中には、ところどころにビニールを、くっつけた、生焼けのパンの塊が、半分すすけて横たわっていたのです。

ビニールのシャワーキャップさてつけていなければ、生焼けのパン生地でも、再度焼きなおして、食べる事もできたのでしょうが、焼けたビニールを身にまとった、生焼けパンは、さすがに食べる事もできずに、生ごみに直行となりました。もったいない神様、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

[PR コラーゲンサプリ プリザーブドフラワーギフト 一般モニター オイルスプレー 陶器製プレート キッチンぬめり ]
タグ:料理 失敗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。